MINOTAUR INST. 2021/SS Virtual Showroom

バーチャルならではの要素を織り込んだ空間に

MINOTAUR INST.はTHINK AND SENSEとのコラボレーション企画として、バーチャル上での『2021年SSコレクション』のショールームを実施。

21SSコレクションのコンセプトは『Mindfulness』と『Sustainability』。このバーチャルショールームでは『Mindfulness』を起点としたグラフィックデザインのコンセプトをもとに、点群化された禅寺の日本庭園を背景とする建築空間を構築。建築内の床は水で満たされ、流れの早さや光の反射を変化させながら、空間内の空気の循環を間接的に伝えることで『Sustainability』を表現している。

日本家屋からインスピレーションを得つつ、柱を透明なマテリアルにし、床面は水で構築するなど、バーチャルならではの要素を織り込むことで、リアリティある空間性と現実では不可能なことを組み合わせた空間となっている。

 

バーチャルショールームは、キーボード入力で位置の移動、マウス入力で視点の移動が可能に。また、ルックは正面からだけでなく、左右、後ろからと1ルックで4面を見ることができる。ルックの正面から近づくと、アイテム名称とルックに備わっている機能のタグが表示される。ルックの名称部分をクリックするとECサイトに繋がる仕組みとなっている。